にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
渋谷どらの現実逃避日記 入線Pでした。
西武を中心にごゆるりとどら自身のどーでもいーことが書いてあります。 ニコマスの中でも旅m@sPをやっていました。
そういえば初めてカメラ持った時も重かった。
毎日が日曜日生活も大半が過ぎて、そろそろ無駄にした感が否めない渋谷どら/入線Pですこんばんわ。大学からの課題もろくに消化しない、動画も作らないで何やってんだか。寝て起きたら午後なんだからちかたないね。

で、一眼レフの新規購入に先立てて、レンズ買いました。

sIMG_3143.jpg

タムロン製。(SP 70-300mm Model A005 F/4-5.6 Di VC USD)手持ちのkissFズームキットのレンズに比べてやたら重い。

重い。

早速これを取り付けて所沢まで行きました。

sIMG_3112.jpg

午後なので上り列車は逆光。これで焦点距離は249mm

srIMG_3115.jpg

101系も押さえておく。なかなかきれい。

西所沢まで足を延ばして上りを待ちます。

sIMG_3125.jpg

1番線に入線する西武球場前行き。300mmまで目一杯伸ばしてます。

srIMG_3140.jpg

影はうまく避けれたものの、ピントがずれる結果に。

AFが追い付いてないのは、レンズそのものよりもEOS kiss Fの性能な気がしますけれど。いままでもよくあることだし。

近々EOS 7D(予定)に付けて撮ってみたいところ。

レンズが重かったり、回す方向がキヤノン純正と逆方向だったり、若干固めで動かしにくいのは慣れの問題、かなあ。写真の出来自体は上々で文句なしですね。
いきてます。

おひさしぶりです。渋谷どら/入線Pです。

年末年始の新潟進行他は後日として、本日(24日)雪が積もったので例のごとく101系を撮っていました。

まずは4859レ(池袋852発通勤準急小手指)からの回送を撮る。

sIMG_2415.jpg

雪がまだ解けきってない朝。これに入ったということは終日運用ですね。

そのあとは、稲荷山公園に移動して上り4106レを狙います。

sIMG_2432.jpg

続いて富士見台まで戻り、4355レを撮る。

sIMG_2445.jpg

先行の快速急行はHMが雪でびっしり。

sIMG_2447.jpg

今度は保谷へ。

sIMG_2483.jpg

保谷7号踏切で4358レ

そのまま折り返しを狙って1107レ

sIMG_2535.jpg

待ち時間1時間ほどでカーブの練習。

sIMG_2537r.jpg

結構きれいにまとまりました。

今度は所沢まで足を伸ばして2142レ

sIMG_2549.jpg

その折り返し4135レを石神井公園で。

sIMG_2561.jpg


このあとの1往復からは日が沈むので撤収しました。
花の脳天気

出典は戦慄!!タコ少女、でもあんまりよくしらない。渋谷どら/入線Pです。

レッドアローが旧塗色になったそうで。

IMG_8985.jpg

こんなのが、

IMG_8994.jpg

どうしてこうなった

レッドアロークラシックと銘打つものの、足回りがすでにクラシック。

午前中の撮影場所が乏しいので稲荷山公園まで行ってみると、

IMG_9106.jpg

7000系が飯能から帰ってきてるところを撮影。メトロ運用の快速は1時間に1本。なかなか珍しい。

IMG_9116.jpg

ナナメーッ 腕が落ちたもんだ。


一通り撮影したあとはナンジャタウンへ。


IMG_9161.jpg

菊地真製造中

IMG_9164_20111128202107.jpg

食いづらいものの、なかなか美味。てか、普通のトルコアイス。

IMG_9173.jpg

春香と、

IMG_9175.jpg

伊織。(たかのんPのを撮影)

行ったところで、寺尾P3人組やたかのんP、山城Pなど延べ9名とお会いできました。

おそらく最終日にもう一度行くかな。 やよいのもやしパスタ食べたい。
「フラグ回収確認!」「フラグ回収よいか?!」
「フラグ回収よーし!」って言えればこの上なんですけれど。渋谷どら@入線Pです。
それ以前にフラグ立てるどころかへし折ってないかお前って話なんですが。

文化祭も無事終了して、これから通常営業。そして、西武池袋線も通常ダイヤに復帰ということなので、やはり101系を撮るべく今日は江古田へ。 だからお前は本当に受験生なのか?

IMG_7612.jpg

まずは一本目。準急から戻って池袋発1708発急行。287F309F

IMG_76261.jpg

続いて撮り方を変えて二本目。節電時も変わらずの池袋発1718発急行。271F303F
この2本をセットで撮って通常ダイヤの証明ということで。できれば13時の快速急行も撮りたいが。。。


IMG_7628.jpg

新旧塗装共演。 そういえば側面ベージュ顔もベージュな編成よりも、側面ベージュ顔ブラックな編成の方が個人的に馴染みがあるのだが、そちらのリバイバル塗装はしてくれないのかしら。
寝過ごしのおまけ。

明日が実質の文化祭本番ですね、渋谷どら@入線Pでございます。

今日も節電ダイヤの101系快速を……と思うものの出校が遅くて失念。
仕方無しに後続の急行を撮ることにしました。

IMG_5819_20110909231428.jpg

所沢駅で跨線橋から。 上から見る101系もなかなか。 9000系とも兄弟のようでいい並びですね。もっとも機器はVVVF化されて幾年も経ってますが。

IMG_5816.jpg

手持ちの撮影は若干厳しい。



さてさて、

IMG_5743.jpg

明日は過去最高の環境の中で一仕事してきます。文化祭はぜひ地下1階へどおぞ。
