にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
渋谷どらの現実逃避日記 入線Pでした。
西武を中心にごゆるりとどら自身のどーでもいーことが書いてあります。 ニコマスの中でも旅m@sPをやっていました。
最後の一年の喧騒はどこに。 No.7

乗車会もそこそこに、



IMG_7729.jpg

ふと道路の向こうを見ると現役時代の車庫にもう一両KD95が。


IMG_7727.jpg

OH!バンデス号ことKD952 最終日まで運行されていました。
線路が分断されていて このままでは走ることはなさそうです。


若柳駅のキャッキャした様子を遠くから眺めてるとかもうね・・・



IMG_7704.jpg

後ろの車止めが現役時代とは異なることをあらわしているようで、



16時前には若柳駅をあとにしました。




・・・東京に帰るか。


IMG_7765.jpg



IMG_7768.jpg

帰りはこの子、やまびこ220号・200系運用ですね。



IMG_7782.jpg

夕飯もしっかり買って、今日は珍しくえびカツサンド。


IMG_7783.jpg

スタンプだらけになったきっぷ。 今度はどこへ行こう。


今回の旅の全旅程をここに置いておきます。

2010.6 kuriden up

多少運賃料金・時刻等に誤りがあるかもしれませんが参考までに。
最後の一年の喧騒はどこに。 No.6

6月13日・14日にくりはら田園鉄道の動態保存が本格的にスタートし、乗車会が開かれました。


IMG_7254.jpg

乗客合計3人のマイクロバスに揺られて若柳駅へ。


IMG_7324.jpg

運転は5回、その前後に1回ずつスタッフ専用として行われました


IMG_7319.jpg

4仕業(一回目)と5仕業(二回目)は2両に増結して運行されました
500mを往復するだけとはいえ、しっかり列車番号の設定等なされていることに感動。



4仕業~8仕業が一般客用ですね。



IMG_7349.jpg

きっぷも当時とスタイルは異なるものの、硬券ライクな券でした。
(厚紙に印刷紙を貼った感じ?ちょっとだけ本物の硬券より厚いです。)



IMG_7350.jpg

細かい所まで気がついてようやるなぁ、とまた感動。

片町裏? 動態保存に合わせて信号所を新設しました。



IMG_7678.jpg

片町裏信号所に停車中のKD953(最後のスタッフ向け運行)若柳駅から石越駅方に500m先の地点に設けられ、ここと若柳駅間を往復します。


IMG_7460.jpg

5仕業と6仕業の間には車両の解結が行われました。



IMG_7461.jpg

駅の端まで行って・・・


IMG_7468.jpg

展示用ホームまで折り返し。

回を重ねるごとに乗客の数も落ち着き、



IMG_7551.jpg

少なくともくらい乗っていれば廃止にもならなかっただろうに・・・

第1回すし詰め→第2回混雑→第3回乗車率120%程度→第4・5回立客少々
殆どが子連れ客でした。 そして殆どが沿線住民?

「東京からきますた!!」なんて人は数人しか見聞きしてないです。
お前だよお前

月一回ほど続けて生きたいと何人かがおっしゃってましたが、
「そんなに頻繁にやって持つかなぁ?」というのが正直な感想。

今回の乗車会自体も情報源は河北新報(宮城ローカルの新聞社)でしたし。
本格的に動態保存を始めるにあたってこれからPR活動などしていくのでしょうか。


廃止直前の騒ぎ(実際に赴けませんでしたが)を思い出す限り、ちょっとさびしい気持ちがあります。




IMG_7453.jpg

何はともあれ「おかえりくりでん!」 動態保存スタッフの方々も無理をせずによろしくお願いします。




IMG_7346_20100620213441.jpg


夏にまた来よう。
最後の一年の喧騒はどこに。 No.5

さぁ、二日目。


IMG_7197.jpg

プロデューサーさん! 石越ですよ! いしこし!



IMG_7232.jpg

かつてあった駅舎もホームもきれいさっぱり。


IMG_7219.jpg

線路は手前までで終わっています。


IMG_7232.jpg

細倉まで25km・・・ 踏切が撤去されて走ることはもうない。


IMG_7247.jpg

動態保存の中心地、若柳駅まではバスで向かいます。


IMG_7253.jpg

輸送密度を考えたら、 マイクロバスも仕方ないか。
しかしこれで採算は取れるのやら。自治体の委託運行だから度外視?


IMG_7257.jpg

なにやら人が群がっている。運転開始の1時間30分前です。
わざわざ駅舎を開業当時のように改修したのだとか。


IMG_7261.jpg

石碑に私が映りこんでしまってますね。 綺麗に撮るのは夏までおあずけ。


IMG_7502.jpg

3年ぶりにお客を乗せて走ります。



以降はまた次回で。
最後の一年の喧騒はどこに。 No.4




IMG_7099.jpg

会津若松駅ではあかべえがお出迎え。
滞在時間は1時間もないので外には出ませんでした。



IMG_7131.jpg

郡山に向かいます。目指せ仙台。



IMG_7151.jpg

乗るとしたら583系代走がいいかなぁ、


IMG_7142.jpg

これで国鉄特急車の形してるとは思えない
おっと200系の悪口はそこまでだ




IMG_7153.jpg

郡山から701系。
もはやいつも乗ってる電車。

東北本線を下っていくのは幾度となくやっているので、
とくに見るところも無く寝てしまいました。



IMG_7157.jpg

仙台。
遠くにやってきた感が皆無。
ただ、十ウン時間かけてたどり着いた疲労が終わりと分かるくらいです。

だって、半ば地元みたいなもんだし、相応に出入りする地だしw



IMG_7159.jpg

しばらくすると阿武隈急行の車両がやってきました。
A417系の入線が待ち遠しい。



IMG_7164.jpg

こなれてきた新参と古株。


宿に向かうべく、仙台駅を出ました。



明日(みょうにち)からが本編です。





最後の一年の喧騒はどこに。 No.3



IMG_6820.jpg

ボックスシート。
455系のそれと違ってひろびろ~。


IMG_6827.jpg

これが人気というパンタ下中段寝台


IMG_6826.jpg

NEWDAYSが営業をはじめたので軽い朝食を。





IMG_6925.jpg

新潟着、後ろに停車しているのは・・・



IMG_6872.jpg

SLばんえつ物語号、ほとんどの土日で運転されているようで。
大宮のC57 180 と 秋田の12系。


IMG_6880.jpg

あ、所属は新津か。 失礼。
煙を吐きながらゆっくり4時間、会津若松まで向かいます。



IMG_6965_20100618231736.jpg

IMG_6997.jpg

途中で入鋏もしてもらいました。



IMG_7087.jpg

会津若松でようやく編成写真を一枚。



IMG_7091_20100618231733.jpg

駅名標が新タイプに置き換えられていました。




上野を出発して14時間、まだ福島県です。
