にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
渋谷どらの現実逃避日記 入線Pでした。
西武を中心にごゆるりとどら自身のどーでもいーことが書いてあります。 ニコマスの中でも旅m@sPをやっていました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寝台特急日本海「自体」には乗ったけれど…… No.0
旅行記をまとめる前に乗車報告だけ。

2月26日~28日で、日本海のA寝台に乗るべく、青森まで行ってきました。

今度のダイヤ改正で廃止……もとい臨時化される特急日本海と急行きたぐに、
その運転日も3月以後はとりあえずGWのみ、しかも日本海は2往復だけ……
編成も、日本海はA寝台+B寝台7両(多客期9両)からB寝台6両
きたぐには自由席4両+グリーン1両+A寝台1両+B寝台4両からグリーン1両+B寝台6両に。
つまり、日本国内からプルマン式寝台(開放A寝台)が消滅するんですね。

それで乗ろうとしてやっとA寝台券下段が取れたのが1月25日発車日本海下り。これは大阪に着いた時点でウヤを知り、トンボ帰りに。
で、2月27日発車日本海上り、これも散々でした。

奥羽本線でポイント故障や列車の雪抱え込み立ち往生などで、
入線は2320頃?
<以下スレより引用>
青 森 5:13(9時間42分延発(放送は同43分延))
新青森 5:21/27(9時間49分延発)
(津軽新城)停車
(鶴ヶ坂)10分停車
(大釈迦T)40分抑止(*ポイント不転・ロネカニのみトンネル内に取り残される)
(大釈迦)停車
(北常盤)停車
弘前 8:06/08(11時間54分延発)
(弘南踏切)8:16~11:19抑止
弘前 11:25(15時間12分延着・打ち切り)

新青森振替案内もロネからの下車ゼロ。
上段空席多、下段も調整以外に空き有り。
(発車時間過ぎた時点で無手数料払い戻し扱い。窓口営業時間内で下段に数席の空席発生の模様。)
隣の9号車(喫煙)は1組2名の貸切状態。

振替は東京までは料金不要、東京以遠は購入をとの案内。
ただし寝台料金は全額払い戻し扱い。
<引用おわり>

弘前出た時にカマが雪を抱え込んで、台車まで侵入して、
雪を書き出しても動かなくなってしまって、打切り。


****

新幹線はA寝台券を持っていたのでグリーン車に乗れました。
きっぷは、持っていた乗車券と寝台券全額払い戻して約3万5000円ほど。
実質行きで使ったあけぼの号の特急券・寝台券9450円で、寝台2回使って、
新幹線グリーン乗れたので結果的にはオトクなんですけれど……ね。

ということで、A寝台しかも下段で「寝泊まり」はできて11時間は乗れたから微妙……なところ。
でも大阪まで乗り通したかったなあ……

一方、4番線入線の日本海や、はまなすの青森夜到着や出発、あけぼのやはまなすと日本海の並び、ラッセル車の出動など貴重なモノも見れましたが。

で、3月11日の日本海の寝台券は持っているのですが、B寝台なんですよね……
ダイヤ改正まで暇はあるけれど、もうA寝台券、下段はおろか上段でも取れないです。。。

まずは27日に13時間くらい遅れて到着した急行はまなすと、4番線入線の日本海、跨線橋から撮った出発待ちのはまなすを。

sIMG_3652.jpg


sIMG_3768.jpg


sIMG_3774.jpg
スポンサーサイト

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。