にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 西武線へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
渋谷どらの現実逃避日記 入線Pでした。
西武を中心にごゆるりとどら自身のどーでもいーことが書いてあります。 ニコマスの中でも旅m@sPをやっていました。
寝台特急日本海「自体」には乗ったけれど…… No.2
sIMG_3698.jpg
まるでやる気をなくした発車案内。

奥羽本線がまだ雪で埋もれた電車で塞がれている中、あけぼのと日本海両列車とも運休はまだ決まっていません。
あけぼの発車の定刻から約1時間後にあけぼのの運休が決まりました。日本海の入線は21時30分の予定という放送も。
しかし日本海は入線せず、先にはまなすが定刻で入線しました。発車は定刻から1時間遅れてのこと。

sIMG_3737.jpg

先に3番線へやってきたはまなす。

はまなすに続いて、日本海も入線しました。

sIMG_3768_20120401154653.jpg

4番線入線の日本海

sIMG_3804.jpg

最初で最後のオロネ24乗車 今日の寝ぐらは14下です。

sIMG_3796.jpg

開放式ながら広々とした空間。

sIMG_3852.jpg

長丁場に備えて多めに食料を用意しましたよ。

入線しつつも、発車がいつになるか分からないwのでしばらく起きていることに。

sIMG_3889.jpg

青森駅で除雪を始めたり、

sIMG_3936.jpg

6番線に運休をきめたあけぼのが入線したりと意外とと忙しい。車番覚えといて。

んまあこの後は寝てしまったんですけどね。青森駅を出たのは午前5時頃だそうです。
あとはNo.0に書いた通り。

sIMG_3955.jpg

この前の写真と同じ機関車、つまりあけぼのに助けられて弘前まで戻ることに。日本海は弘前で打ち切られました。入線からの実乗車時間は12時間ほど。A寝台で「寝泊り」はできましたが。

sIMG_3989.jpg

代行バスに乗せられ、さらに新青森駅まで戻ることに。

sIMG_4002.jpg

そこで新幹線の東京までの指ノミ券が配られました。A寝台の乗客なのでグリーン車の指定をもらう。

出発前の腹ごしらえに新青森駅をぶらぶら。

sIMG_4010.jpg

ここで黒石つゆやきそばを頂くことに。

sIMG_4009.jpg

やきそばってかそばだった件について。お腹満たしたらホームに向かいます。

sIMG_4086.jpg

はじめてのE5系、

sIMG_4127.jpg

そして生まれてはじめての(普通列車じゃない)グリーン車。
ω-).o(こんなクズニート(当時)なんぞがグリーン車なんか乗って場違いじゃねえのかよ!

もうね、座席がすごい。

sIMG_4130.jpg

これが

sIMG_4146.jpg

こうなるのがすごい。アームレスト素敵。

sIMG_4151.jpg

ワンドリンクサービスまで受けて、ついでにスジャータのアイスも買って、東京まで約3時間半。なんつーかもうあっというまでした。


……あれ、日本海どこ行った?

ちなみに、津軽線運休と日本海の運転打切のおかげで乗車券代は無賃送還の扱いを受けて全額払い戻し、日本海の寝台券も全額払戻しになり、かかった交通費はあけぼのの特急・寝台料金9450円で済みました。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

寝台特急日本海「自体」には乗ったけれど…… No.1
一か月も放置してました。そのあいだにも2度程出かけたのでそれは別記事に。

2月26日~28日で、寝台特急日本海のA寝台に乗るべく、青森まで行ってきました。

まずは上野から寝台特急あけぼの号に乗ることに。

sIMG_3222.jpg

sIMG_3309.jpg

生まれて初めての寝台車はBソロ上段でした。

上野を発車してすぐに放送が終了され、再開するのは秋田。すぐ眠っちゃったんですよねえ

sIMG_3357.jpg

秋田で数分停車。

sIMG_3383.jpg

青森に到着してすぐにカマの撮影。
このあと竜飛岬へ進むべく三厩まで行こうと思うものの、津軽線運休。

日本海の到着まで暇になってしまったので、弘前へ出かけるか、大湊へ行くか。
結局は面倒くさくなって、青森駅周辺を適当に歩いていました。

そこでtwitterの紹介を受けて昼飯はここに。青森雪大杉

sIMG_3473.jpg

青森魚菜センター、ここで「のっけ丼」というものがあるらしくて、
100円のご飯付どんぶり(大盛200円)の上に中の市場の食材を好きにのっけて行くシロモノ。

sIMG_3462_20120401152738.jpg

1000円ちょうどでそれなりの量な丼が出来ました。

****

青森駅すぐ近くにある八甲田丸にも行ってみるものの、

sIMG_3439.jpg

運が悪かった。

後はやることが本当に無いので青森駅に籠ることに。
この日は奥羽本線も青い森鉄道線も雪の影響で乱れに乱れて、夕方から雪を抱え込み電車が立ち往生。弘前にも大湊にも行かなくて正解だったようです。

sIMG_3591.jpg

遅れながらも昼間は動いていました。

sIMG_3652_20120401153813.jpg

津軽海峡線不通から約13時間遅れで札幌からやってきた急行はまなすが到着。


sIMG_3698.jpg

発車案内からはやる気がまるで消えました。


この状態で日本海の入線を待つことになります。


No.2に続きますよ。

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

寝台特急日本海「自体」には乗ったけれど…… No.0
旅行記をまとめる前に乗車報告だけ。

2月26日~28日で、日本海のA寝台に乗るべく、青森まで行ってきました。

今度のダイヤ改正で廃止……もとい臨時化される特急日本海と急行きたぐに、
その運転日も3月以後はとりあえずGWのみ、しかも日本海は2往復だけ……
編成も、日本海はA寝台+B寝台7両(多客期9両)からB寝台6両
きたぐには自由席4両+グリーン1両+A寝台1両+B寝台4両からグリーン1両+B寝台6両に。
つまり、日本国内からプルマン式寝台(開放A寝台)が消滅するんですね。

それで乗ろうとしてやっとA寝台券下段が取れたのが1月25日発車日本海下り。これは大阪に着いた時点でウヤを知り、トンボ帰りに。
で、2月27日発車日本海上り、これも散々でした。

奥羽本線でポイント故障や列車の雪抱え込み立ち往生などで、
入線は2320頃?
<以下スレより引用>
青 森 5:13(9時間42分延発(放送は同43分延))
新青森 5:21/27(9時間49分延発)
(津軽新城)停車
(鶴ヶ坂)10分停車
(大釈迦T)40分抑止(*ポイント不転・ロネカニのみトンネル内に取り残される)
(大釈迦)停車
(北常盤)停車
弘前 8:06/08(11時間54分延発)
(弘南踏切)8:16~11:19抑止
弘前 11:25(15時間12分延着・打ち切り)

新青森振替案内もロネからの下車ゼロ。
上段空席多、下段も調整以外に空き有り。
(発車時間過ぎた時点で無手数料払い戻し扱い。窓口営業時間内で下段に数席の空席発生の模様。)
隣の9号車(喫煙)は1組2名の貸切状態。

振替は東京までは料金不要、東京以遠は購入をとの案内。
ただし寝台料金は全額払い戻し扱い。
<引用おわり>

弘前出た時にカマが雪を抱え込んで、台車まで侵入して、
雪を書き出しても動かなくなってしまって、打切り。


****

新幹線はA寝台券を持っていたのでグリーン車に乗れました。
きっぷは、持っていた乗車券と寝台券全額払い戻して約3万5000円ほど。
実質行きで使ったあけぼの号の特急券・寝台券9450円で、寝台2回使って、
新幹線グリーン乗れたので結果的にはオトクなんですけれど……ね。

ということで、A寝台しかも下段で「寝泊まり」はできて11時間は乗れたから微妙……なところ。
でも大阪まで乗り通したかったなあ……

一方、4番線入線の日本海や、はまなすの青森夜到着や出発、あけぼのやはまなすと日本海の並び、ラッセル車の出動など貴重なモノも見れましたが。

で、3月11日の日本海の寝台券は持っているのですが、B寝台なんですよね……
ダイヤ改正まで暇はあるけれど、もうA寝台券、下段はおろか上段でも取れないです。。。

まずは27日に13時間くらい遅れて到着した急行はまなすと、4番線入線の日本海、跨線橋から撮った出発待ちのはまなすを。

sIMG_3652.jpg


sIMG_3768.jpg


sIMG_3774.jpg

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

そういえば初めてカメラ持った時も重かった。
毎日が日曜日生活も大半が過ぎて、そろそろ無駄にした感が否めない渋谷どら/入線Pですこんばんわ。大学からの課題もろくに消化しない、動画も作らないで何やってんだか。寝て起きたら午後なんだからちかたないね。

で、一眼レフの新規購入に先立てて、レンズ買いました。

sIMG_3143.jpg

タムロン製。(SP 70-300mm Model A005 F/4-5.6 Di VC USD)手持ちのkissFズームキットのレンズに比べてやたら重い。

重い。

早速これを取り付けて所沢まで行きました。

sIMG_3112.jpg

午後なので上り列車は逆光。これで焦点距離は249mm

srIMG_3115.jpg

101系も押さえておく。なかなかきれい。

西所沢まで足を延ばして上りを待ちます。

sIMG_3125.jpg

1番線に入線する西武球場前行き。300mmまで目一杯伸ばしてます。

srIMG_3140.jpg

影はうまく避けれたものの、ピントがずれる結果に。

AFが追い付いてないのは、レンズそのものよりもEOS kiss Fの性能な気がしますけれど。いままでもよくあることだし。

近々EOS 7D(予定)に付けて撮ってみたいところ。

レンズが重かったり、回す方向がキヤノン純正と逆方向だったり、若干固めで動かしにくいのは慣れの問題、かなあ。写真の出来自体は上々で文句なしですね。
試乗車の練習車としての価値は
ワンチャンすら無かった。渋谷どら/入線Pです。
このままうまくいけば3月中に普通車ATの免許取れるんだけど、1年以上経験ないと乗せてくれないようで。ひどいよ……あんまりだよ……

で、平日なので空いているだろうと目論みアムラックスへ。

sIMG_3011.jpgsIMG_3000.jpg

展示用の痛車。G4U!がモチーフなんですねえ。

sIMG_3034.jpg

1F~4Fの展示車の一部にはアイドル付きで解説が。



暇潰しにも飽きてきたが、どうもやる気が出ない。
昨年12月から大好評を頂いているゆるみきった生活ですが、全然褒められた話じゃないな。渋谷どら/入線Pです。

年が明けまして、PCと周辺環境が整いつつあります。

sIMG_2760.jpg

まずはフルHDモニタ2枚!TWOTOPの初売りで三菱製のモニタが安かったので。

sIMG_2762.jpg

いわゆる鼻毛鯖を土台にcorei7-870に積み替え、HD6850やSKYHD CaptureX(キャプボ)をブッ挿し、メモリは8GB(実働3GB)さながら1世代前のモンスターマシンぽくなりました。

A列車で行こう9(最高設定)とA列車で行こう7を同時起動して、adobe premiere pro2.0を立ち上げても動画再生やエンコードもストレスなくできる気持ち悪いシロモノ。


ω-).o(え、これでニコマスP復帰やニコ鉄復帰が見込めるだって?
ヮの).o(なんのことだかわからないなあ

****


閑話休題。

sIMG_2757.jpg

最近はアニマス人気からか中古のアイマスCDが市場から激減しているので焦っているところ。
底値を探らずにあるものから買っていかないと手に入らないのも出てきそう。

sIMG_2807.jpg

こっちは新品。AM07とセットで指定の旧譜を購入すると収納BOXをくれるというので、まだ持ってないやつを1枚だけ。

sIMG_2814.jpg

左がアニメイトでのAM連動購入特典で、右が旧譜とセット購入の特典。

sIMG_2815.jpg

ヘタにポスターなりカードなりをもらうよりは実用性に優れているのでこの手の特典は好きです。


ω-).o(キャプボ挿してアイマス2が自室でできるようになったって、遅延を考えたら分配器も買わないとダメだろJK

ω-).o(素材の自炊ができるようになったってことは、わかってるんだろうな?

ふげふげ。
いきてます。

おひさしぶりです。渋谷どら/入線Pです。

年末年始の新潟進行他は後日として、本日(24日)雪が積もったので例のごとく101系を撮っていました。

まずは4859レ(池袋852発通勤準急小手指)からの回送を撮る。

sIMG_2415.jpg

雪がまだ解けきってない朝。これに入ったということは終日運用ですね。

そのあとは、稲荷山公園に移動して上り4106レを狙います。

sIMG_2432.jpg

続いて富士見台まで戻り、4355レを撮る。

sIMG_2445.jpg

先行の快速急行はHMが雪でびっしり。

sIMG_2447.jpg

今度は保谷へ。

sIMG_2483.jpg

保谷7号踏切で4358レ

そのまま折り返しを狙って1107レ

sIMG_2535.jpg

待ち時間1時間ほどでカーブの練習。

sIMG_2537r.jpg

結構きれいにまとまりました。

今度は所沢まで足を伸ばして2142レ

sIMG_2549.jpg

その折り返し4135レを石神井公園で。

sIMG_2561.jpg


このあとの1往復からは日が沈むので撤収しました。
あけました。くぱあ。
くぱあ。

能天気に食っては寝て食っては寝てを繰り返しそろそろ腹の肉が酷いことになりそうな渋谷どら/入線Pですが、あけましておめでとうございます。

・ここ一週間ちょっとのまとめ

12月25日新潟へ向けて出発

26日高崎からムーンライトえちごに乗るも高崎駅で3時間以上足止め、新潟到着は10時前で583系撮れず。そのまま仙台へ向かうことに。

29日コミケ2・3日目へ参戦するべく一度帰京

31日コミケを程々に抜けて仙台へ

1月1日長町駅手前で新年を迎える

3日帰京

4日←いまここ


初のコミケ参加で浮かれていろんな本買ったけど、読みきるのはいつになるのやら。
※戦利品をそのまま祖父母宅へ持ち込むので年齢制限モノは買いませんでしたよ!ホントだよ!


IMG_1579.jpg

ANIMATION MASTER 06 を今更ながら。 「約束」はガチ。 おもにTV SIZEの方。7thライブでぜひやってほしい。

IMG_1580.jpg

おつかいもの多数。 知らないジャンルで「いやーおつかいなんですよHAHAHA」以外に使えるコマンドあるか!w

IMG_1582.jpg

こっちが本命。 ライブシャツがMサイズで着れないのよね。ぐすん。



IMG_0776.jpg


新潟云々は別記事でやることにします。

眠気の初電でぐーるぐる No.3
木更津まで爆睡したのちに現れた車両はキハ30でした

IMG_0444.jpg

残り何両だっけ?外吊りの側扉が特徴。

IMG_0451.jpg

こっちはキハ38 秋ごろには置き換えだとか。

横田や久留里でタブレット交換を眺めつつ上総亀山へ。
IMG_0465.jpg

暗くなってきた

IMG_0506_20111223210732.jpg

ちょっとホームから離れて撮影。架線も架線柱もなくて、すっきりしていいですね。

IMG_0545.jpg

久留里で流し撮りをしてみる。

IMG_0619.jpg

車両の置き換えが始まる前に、春頃にもう一度行こうかな。
眠気の初電でぐーるぐる No.2

IMG_0200.jpg

外川駅につきました。着いてどうする。

IMG_0201.jpg

駅舎から出て左手方向に、最近まで使われた車両が留置されていました。京王車の導入で廃車になったんだっけ。
このあとは犬吠駅や笠上黒生駅に行ったのち、また仲ノ町へ。

IMG_0320.jpg

今度は京王車が側線に。
ここの車庫は、入場券さえ買えば見学は自由で中に入ることもできます。

IMG_0367.jpg

間近で留置車両を手軽に見れるいい機会ですね。

IMG_0355.jpg

とはいえ、来訪者は誰一人いませんが。平日昼間じゃあ当たり前か。

IMG_0395.jpg

到着した上り電車と三並び。

ここらで銚子から離れて、久留里線に乗ることにします。


No.3に続く
